WATERCOLOR −水彩画:画材・技法・アーチスト |
HOME | 壺齋閑話 | 東京を描く | 西洋美術 | 日本美術 | プロフィール | 掲示板 |
構図の基本:絵は作るもの |
構図とは、図つまり画面を構成することです。構成することは創造することにつながります。油彩や日本画を含め、絵というものは、創造の産物であることを忘れないでください。初心者はとかく写生にこだわり、目に見えるがまま忠実に表現しようとしますが、それは多くの場合、絵にとってはマイナスの効果しかもたらしません。自然の眺めを写生している場合でも、対象を見えるとおりに描いてはならないのです。見えるとおりではなく、自分が表現したいとおりに描く、というのが、美術的マインドのありようです。 これは、横浜の山手通りにたっているブラフ234番館という建物です。初夏の日を浴びているこの建物には独特の魅力があります。そこでこれをモチーフにして写生をしたいと考えます。ところが御覧のように、建物の前面には大きな木が日本もはえ、建物を遮っています。また、建物の周りの緑の部分も、建物のシルエットを曖昧にしています。その上、建物には余計な影がかざしていて、建物の明るい雰囲気をそこなっています。 この写真のとおりに、目に見えるがままに描いたとしたら、その絵の印象はかなり制約を感じさせるものになるでしょう。そこで、思い切って、邪魔な要素を削り、雰囲気を盛り立てるような要素を付け加え、見られる絵に仕立て直します。つまり絵を作るのです。 これは、絵作りの結果得られた構図です。建物前面の二本の木を省いて、建物の全景がむきだしになるように作り直します。ただ樹木の雰囲気は残したいので、その位置を変えます。そうすることで、建物と樹木双方の魅力を生かすことができます。また、自然だけでは殺風景ですので、人物を入れることにします。画家の中には、人物を入れず、自然と建物だけに焦点をあてるような人もいますが、その辺は、画家の主義にかかわることかもしれません。 要するにここで言いたいことは、構図は見えるとおりに描くことではなく、見えるものをもとにしながらも、そこに創造の手を加える必要があるということです。絵は作るものだということを、忘れないでください。 |
HOME |構図 | 次へ
HOME|水彩紙|絵の具|筆と小物|素描|色彩|混色|彩色
アーチスト|人物画|風景画|東京を描く